プレママのメモ日記ϵ( 'Θ' )϶

私が知らなくて困ったことなどをメモとして残している日記です:)

☆初めての予防接種☆

☆初めての予防接種☆

 

こんにちは!新米ママのアヒルです。

そうちゃんが初めて予防接種を受けました!

 

コロナ感染後、予防接種の予約を取ろうとしましたが、

完治してから1ヶ月は予防接種を受けることができないということで

そうちゃんは、生後3ヶ月になってから受けることになりました。

 

受けた予防接種は、全部で5種類。

・ロタ(ロタテック)

・ヒブ

・肺炎球菌

B型肝炎

・四種混合

 

一気に5種類も受けるのは大変かと思ったのですが、

できるだけ早く終わらせてあげたかったので、

そうちゃんには申し訳ないと思いつつ、受けることを決意。

 

最初はロタで、飲む生ワクチンでした。

シロップのようなワクチンで、美味しかったのかそうちゃんはごきげん。

飲み終わったあと、とても満足そうな笑顔をみせていました。

 

そしてここから、一気に4種類のワクチン注射。

最初、何が起きたのかわからないといったような顔で、

コーギーさんを見つめていたそうちゃんですが、

次第に、顔が真っ赤になりギャン泣き…

 

先生も「そうだよね、痛いよねー」っていいながら

黙々と注射を打っていきます。

 

私は私で、そうちゃんを抱っこして抑えているのが必死。

注射自体は、1~2分程度とかなり早く終わりましたが、

その後もしばらくは泣いてぐずぐず…

 

今回「空腹状態で連れてきてください」と言われていたので、

お腹もすいたし、痛いしで、最高潮に不機嫌…

 

しかも接種後、30分は様子を見る必要があるとのことで授乳できず。

しばらく抱いてあやして落ち着かせるのが大変でした…

 

看護師さんから授乳OKと言われてすぐ、おっぱい+ミルク!

ぐすぐす泣きながら飲んでる姿が、もう可愛くて可愛くて…

(ごめんねそうちゃん)

 

その後は、どこにもよらずまっすぐ帰宅。

痛いのを我慢して頑張ったそうちゃんは、しばらく甘えん坊に(笑)

 

本当に頑張ったね、そうちゃん!

次は、1ヶ月後…だけど…頑張ろうね!

 

それでは、また今度!

 

===========================

良ければコメントください。

さらに良ければ【読者になる】をポチッと、、、(´ฅω•ฅ`)

===========================