プレママのメモ日記ϵ( 'Θ' )϶

私が知らなくて困ったことなどをメモとして残している日記です:)

☆【後日談】予防接種の副反応☆

☆【後日談】予防接種の副反応☆

 

こんにちは!新米ママのアヒルです。

前回、そうちゃんが初めて予防接種を受けた話をしましたが、

今回は後日談です。

 

なんと副反応で熱が出てしまったのです…

 

予防接種の翌日、朝方(5時)の授乳後に体温を測ってみたら、

いつもより熱が少し高め(37.7℃)だったので、服を着替えさせて

部屋を涼しくし様子を見ていました。

 

そうちゃんは元気(な雰囲気)で、目を合わせるとにこっと笑うので

少し部屋が暑かったのかなー、くらいで考えていたのですが、

10時頃の授乳後に再度熱を測ってみたら37.8℃…朝より上がっている?

 

もう1時間様子を見て、熱が下がらなかったら小児科に連絡しようと

念のため出かける準備を進めていました。

 

11時頃、再度検温。

38.0℃

 

これはまずい!と思い急いで小児科に電話。

昨日予防接種を受けたこと、熱以外の症状はないこと、

家族に熱を出している人はいないことを伝え、

病院に向かうことに。

 

ただこの日タイミングが悪く、私の車を車検に出していました…

 

タクシー会社に電話をし、1台予約。

急いで病院に向かいました。

 

その頃のそうちゃんはというと、ぐったりしている様子はなく

目が合うとニコっと笑うけど、抱っこしていないとぐずるという状況。

熱が普段より高いので、やっぱりしんどかったんだろうなと思います。

 

先生に診てもらった結果、予防接種の副反応か夏風邪だろうとのこと。

3日以上熱が下がらなかったら夏風邪、

 

すぐに熱が下がれば副反応と考えて良いとのこで、

この日は念のため炎症を抑えるシロップをもらって帰宅。

 

授乳でお腹いっぱいになれば、ぐーっと寝てくれましたし、

呼吸が荒くなったり、ぐったりすることもなかったのですが、

やっぱり心配でした。

 

その日の夜には36.9℃にまで下がり、

翌日も様子を見ていましたが、36.8~37.3℃だったので、

ああ、やっぱり副反応だったんだなあと…

 

 

予防接種もしんどかったけど、翌日もしんどかったそうちゃん。

本当によく頑張りました。

今度、そうちゃんが気に入りそうなおもちゃを買ってあげるからね!

 

それでは、また今度!

 

===========================

良ければコメントください。

さらに良ければ【読者になる】をポチッと、、、(´ฅω•ฅ`)

==========================