プレママのメモ日記ϵ( 'Θ' )϶

私が知らなくて困ったことなどをメモとして残している日記です:)

☆コロナ感染☆

☆コロナ感染☆

 

こんにちは!新米ママのアヒルです。

今日はコロナにかかってしまった時のお話をします。

 

7月上旬の日曜日…

私はとても身体がだるく、そうちゃんの横でぐったりしていました。

最初は、熱中症かなと水を飲んだり体を冷やしたりしていたのですが、

どうも身体の節々が痛く、変な感じ…

この時熱は37.7℃…

義母に相談してそうちゃんを預かってもらい、少し寝ることにしました。

 

1時間後、38℃超え。

いよいよまずいと思った私は、義母に話して病院を受診することに。

 

病院に状況を説明して車で向かい、駐車場で待機。

※このときコーギーさんは会社の人と釣り&BBQにでかけてて不在。

防護服を着た看護師さんが来て、鼻にながーい綿棒を突っ込んでグリグリ。

15分後、コロナ陽性と診断されました。

 

私を心配してコーギーさんが病院に来てくれましたが、

車の窓越しにコロナ陽性だったことを伝え、帰宅してもらい、

家の掃除・換気、そして私の隔離部屋の準備をしてもらいました。

 

私の症状は、熱と関節の痛みだけで咳などの症状はありませんでした。

この時一番心配していたのは、そうちゃんへの感染と授乳でした。

授乳自体はしても良いと病院から言われていたので、

マスク着用の上、抱っこするときは手を除菌する、授乳中一切喋らない、

ミルクは義母に飲ませてもらう、ゲップもしかり。で対応していました。

 

その対応も虚しく、翌日深夜そうちゃんが高熱を出し、

その翌日に、小児科でコロナ陽性の診断を受けました。

 

生後1ヶ月のあかちゃんがコロナになった。

私の中で不安と恐怖が高まり、とにかく入院させたい、

なにかあったときにすぐ対処できるところに居たい、と思いました。

 

そこからは保健所にすぐ電話して、入院できる病院を探してもらい、

コロナ陽性の診断を受けた日の夕方には、入院が決まりました。

※私は付き添いで同室入院しました。

 

幸いにも、そうちゃんは私とほぼ同じ症状(熱と少し咳)でした。

咳をしていたのが気になりましたが、小児科の先生に見てもらった結果

問題ないと診断していただき、4日後には退院。

 

入院中は、酸素を計る機械と、心拍を見る機械をつけてもらっていたので、

授乳以外は、安心して休むことができました。

ミルクも、一時的に飲む量が減っていましたが、退院する頃には元通り。

本当に安心しました。

 

その頃、コーギーさんも自宅で隔離生活を送っていたのですが、

私よりも重症で、あと1%酸素数値が低かったら即入院だったそうです。

 

今回どこでコロナに感染したのか、全くわかりませんでした。

帝王切開後で傷が治りきっていない+そうちゃんがいるので、

検診で病院に行くか、そうちゃんの汗疹で小児科を受診するか、

手続きで役所に行くかでしか外出していなかったからです。

 

今更【どこで】なんて考えても仕方がないのですが、

どれだけ対策をしてもかかってしまうのだと、改めて痛感しました。

 

産まれてすぐの高熱で、そうちゃんもとてもつらかったと思います。

本当にごめんね…

 

これからも買い物は避けられませんし、病院も避けられません。

引き続き徹底した対策を続けながら、できるだけリスクある場所には

いかないよう注意していきたいものです。

 

ここからは入院時にもっていったものを書いていきたいと思います。

 

入院時に持っていったもの

・粉ミルク1缶

・おむつ1パック

・ミルトン

・おしりふき✕3

・そうちゃんの着替え(あるだけ全部)

・ガーゼハンカチ(あるだけ全部)

・ガーゼタオルケット✕1

・飲み物(ポカリ✕3)

・軽食(カロリーメイト✕2、クリーム玄米ブラン✕2)

・私の着替え(3日分)

・産院でもらった薬(授乳中も飲める解熱鎮痛薬だったため持参)

・マスク1箱

・フェイスタオル✕8枚

・洗面用具

・携帯の充電器

・貴重品

母子手帳

 

ぱっと思い出せるのはこのくらい。

入院中は、私もそうちゃんもお風呂NGだったので、

看護師さんにホットタオルを持ってきてもらい、

身体を拭いて着替えていました。

 

私は1日2日着替えなくても大丈夫でしたが、

そうちゃんは首のジュクジュクもあったので、

できるだけ毎日拭いて着替えさせていました。

 

何日入院するかわからなかったので、

そうちゃんに関するものは、あるだけ全部持っていきましたね…

 

ちなみに、ミルトンは保健所に持っていけと言われましたが、

病院で借りることもできたみたいです。

 

持ち物など何かしら参考になれば幸いです。

 

それでは、また今度!

 

===========================

良ければコメントください。

さらに良ければ【読者になる】をポチッと、、、(´ฅω•ฅ`)

===========================