プレママのメモ日記ϵ( 'Θ' )϶

私が知らなくて困ったことなどをメモとして残している日記です:)

☆新米ママの必須アイテム【ピュアレーン】☆

☆新米ママの必須アイテム【ピュアレーン】☆

 

こんにちは!新米ママのアヒルです。

今日は新米ママには必須だと思っているアイテム【ピュアレーン】についてです。

 

私がそうちゃんを出産して3日目に思ったことがありました。

とにかく乳首が痛い!

 

私は帝王切開でそうちゃんを出産することが決まっていたため、

おっぱいマッサージをしないでくださいと病院の先生から言われていました。

 

本来なら、おっぱいマッサージをすることで、乳首や乳頭が柔らかくなり

産後スムーズに授乳ができるはずなのですが、私はそれができなかったのです。

 

産後すぐは、看護師さんがそうちゃんを病室に連れてきてくれて、

初めての授乳(初乳)を飲ませました。

看護師さんが手伝ってくれたので、おっぱいを咥えさせることはできましたが、

麻酔と術後のふわふわで、どんなふうに咥えさせたか覚えていませんでした。

 

術後1日目の午前中は、身体を起こすことが難しかったため、

看護師さんにミルクを飲ませてもらっていましたが、

午後からは、そうちゃんを病室につれてきてもらって授乳を始めました。

 

初めての授乳でコツをつかむことが難しい上に、

産前にマッサージができなかったため乳首が硬かったのでしょう…

術後2日目には、乳首に亀裂が入っていました。

 

そんな中でも母乳をあげなくてはいけません…

そうちゃんにとってのご飯は私のおっぱいから出る母乳とミルクですから…

 

看護師さんに相談しましたが、血が滲まない限り母乳を与えて良い、

あかちゃんに吸ってもらうことで母乳が作られるから頑張りましょう、と…

それでも痛くてつらいと話すと、看護師さんから

「ピュアレーンを塗るといいよ」と教えてもらえました。

 

 

ピュアレーンは乳頭用のケアクリームで、乳首に直接塗ってもOK、

そして塗った状態のまま授乳ができる(あかちゃんが咥えてもOK)ものです。

 

幸いにも、病院内のコンビニに売られていたため、

リハビリがてら自分で購入しに行きましたが、結構しんどかったです。

 

もし余っても赤ちゃんの保湿に使えますから、買っておいて損はないですし、

2人目を授かることがあれば、多めに買っておきたいと思うくらいです。

 

もちろん、塗ってすぐによくなるわけではありませんが、

ぱっくり割れて血が出る、、、という事態は防ぐことができました。

本当にピュアレーン様々です…

 

初めての授乳で乳首が切れたり、

乳頭が擦れることは仕方のないことかもしれませんが、

保湿して悪化を防ぐことができるなら、それに越したことはないですよね!

ピュアレーン、おすすめです。

 

それでは、また今度!

 

===========================

良ければコメントください。

さらに良ければ【読者になる】をポチッと、、、(´ฅω•ฅ`)

===========================