プレママのメモ日記ϵ( 'Θ' )϶

私が知らなくて困ったことなどをメモとして残している日記です:)

☆入院そして出産【帝王切開】☆

☆入院そして出産【帝王切開】☆

 

こんにちは!新米ママのアヒルです。

今日はそうちゃんを出産したときのお話をしたいと思います。

 

切迫流産を乗り越えた私は、順調に妊婦生活を過ごしていました。

 

妊娠中期(大体20週頃)にそれまで診てもらっていた病院から、

お産を予定していた病院に転院し、エコーでそうちゃんを見てもらっていたのですが、

その頃からどうも、頭が上でおしりが下(逆子)だったのです。

 

最初の頃は、大体の人はくるりと回って骨盤位から頭位に戻るから大丈夫

と言われていたのですが、30週を過ぎ、32週、33週頃になると、

この時期で回るのは難しいので、帝王切開で行きましょうと…

 

え、普通分娩じゃなくて手術なの…?

 

急な不安と焦り。

なんせ【出産】【入院】【手術】初めてのオンパレード!

37週も骨盤位だったため、手術日を決めて帝王切開に向けて準備を始めました。

 

入院は、帝王切開前日から始まりました。

その日は検査を少し行ってから、手術の説明を受け終了。

手術が翌日午後だったため、入院初日の夜から絶食。00:00からは絶飲でした。

 

帝王切開当日も、少し検査を行ってから時間まで動画を見てゴロゴロ。

緊張はあまりありませんでしたが、もう少しでそうちゃんに会えると思うと

ドキドキでした。(あとコーギーさんに会えてなくて寂しい気持ちも笑)

 

手術時間の1時間前くらいから、麻酔を入れるため移動し準備開始。

麻酔を入れるための針は、まあまあ痛かったです笑

麻酔が効き始めると、驚くほど感覚がなくなり「ふわあ」っとした感じでした。

 

そしていよいよ、帝王切開手術です。

痛みは全く無く、もぞもぞされている感じでした。

 

お腹をぐっと押されたかと思ったら「ふにゃ」と小さく声が聞こえ、

そして「あぎゃー」と大きな泣き声が聞こえました。そうちゃんの誕生です。

私は泣くつもりなんて全く無かったのですが、泣き声が聞こえた瞬間、

安堵と感動で涙が止めどなく流れてきてしまいました。

看護師さんが、良かったですね元気な男の子ですよーと言いながら

涙を拭いてくれたのをよく覚えています。

 

そこからは、胎盤を取り除き、傷を縫合…

このとき麻酔の影響か、視界がグラグラし始め、気持ち悪くなり、

吐きそうな感覚に陥りましたが、相変わらず痛みは全くありませんでした。

目を瞑っていると吐き気が収まったので、終わるまで目を瞑っていました。

 

そして縫合も終わり、帝王切開手術が終了しました。

麻酔を入れる時間を含めると、大体2時間くらいの手術だったかと思います。

 

手術室を出る前に、看護師さんから

「本当に元気な赤ちゃんでしたよ。旦那さんにもお電話で伝えますね。」

といっていただき、安心した気持ちで病室に戻りました。

コロナ禍のお産だったため、コーギーさんは病院で待機することもできず、

手術の報告も病院から電話があるだけという感じでした。

 

コーギーさんから後で聞いた話

手術の1時間くらい前から病院の周りを営業車で回っていたんだとか笑

コーギーさんも心配と不安とワクワクとドキドキとで大変だったようです。

 

手術後は麻酔も効いているので、全く痛くないから元気でした。

※麻酔で下半身が動かないので歩けずでしたが。

コーギーさんに自分から電話した後、出産したことを親や上司、

親しい友人に連絡してゆっくり過ごしました。

 

しばらくすると看護師さんがそうちゃんを連れてきてくれて、初授乳。

 

その後水を少し飲んで、その日は就寝…

 

このとき、麻酔が効いているから痛くないだけなのに、

意外と痛くなくてへーきだ、と思っていた自分がいました。

翌日から痛みと闘いながら育児が始まるとは、想像もしてなかったのです…

 

手術後から退院までのお話はまた次回。

 

ここからは、私が入院・出産のために準備した荷物を紹介します。

私が準備した荷物は、キャリーケースとマザーズバッグ、リュックに収まる量。

 

☆キャリーケース☆

 パジャマ(2枚)

 産褥ショーツ(2枚)

 授乳ブラ(2枚)

 骨盤ベルト

 母乳パッド

 夜用ナプキン

 フェイスタオル

 洗面用具(歯ブラシ、コップ、化粧水・乳液・顔パック)

 お風呂セット(シャンプー・コンディショナー・ボディーソープ・洗顔

 洗濯セット(洗剤・ネット)

 スリッパ

 ティッシュペーパー

 除菌グッズ

 ゴミ袋(3~5枚)

 スマホ関連(iPhone充電器・iPadiPad充電器・Bluetoothイヤホン) 

 着圧タイツ

 S字フック

 ミニトートバッグ 

 延長コード

 ハンガー

 赤ちゃん用退院着(ベビー服・おむつ・おしりふき・ガーゼタオル)

 自分の退院着

 病室で羽織る上着

 

マザーズバッグ☆

 飲料水(ポカリ・麦茶・水)

 ゼリー(ウイダーゼリー・こんにゃくゼリー

 軽食(カロリーメイトクリーム玄米ブラン

 ストローキャップ

 カトラリー

 ホッカイロ

 マスク

 汗拭きシート

 小型扇風機

 手術後の服(パジャマ・ショーツ

 フェイスタオル

 バスタオル

 

☆リュック☆

 書類関連(入院書類や産後役所に提出するようの書類、筆記用具、印鑑)

 母子手帳

 筆記用具

 貴重品(財布・鍵など)

 

出産は5月なので、ホッカイロとかいらないかなと思っていましたが、

術後の傷を温めると痛みが少し軽減されたので、持っていってよかったです。

逆に暑くなるかもしれないと思って持っていった小型扇風機は、1回も使わず…

 

飲み物は途中で足りなくなったので、リハビリがてら自販機や病院内にある

コンビニまで頑張って買いに行っていました。

軽食もそうですが、コンビニまで歩けるようになると甘いものやアイスを買いに

ちょこちょこ行っていました笑

 

買っておいたほうが良かったものとしては、2点。

・昼用ナプキン

・ピュアレーン

夜用だけじゃなく、昼用もあったほうが私は良かったです。

それから、授乳で傷ついた乳首を保護するピュアレーン。

これは経験しないとわからないですね。まさか、あんなことになるなんて…

 

詳しくは、また次回のブログで!

 

===========================

良ければコメントください。

さらに良ければ【読者になる】をポチッと、、、(´ฅω•ฅ`)

===========================